2017/11/02(木) 05:30~

早起きオンライン:朝5時に起きて今日を幸運にしてしまおう

場所:オンライン / 募集状況: / 閲覧数:12

種別 趣味 / 文化 / 芸術 / 料理
日時 2017/11/02(木) 05:30~
申込 参加申込はこちら
スポンサーリンク

イベント内容

—————————————————————————————————————

早起きを習慣化して心身の健康を手に入れてみませんか。

「早起きオンライン」は、朝早くに起きたいのに起きることができない、という人のために用意したオンライン上の朝活です。
朝5時に起きてマインドフルネスを活用して今日を最高の1日に変えてしまおうという趣旨で開催します。

Zoomというビデオ通話アプリを使ったオンライン上で活動します。特に難しい操作はなく、メールで送られてきたURLをクリックするだけでつながるので自宅にいながら参加することができます。

—————————————————————————————————————



「朝早く起きると今日1日が充実する」ということがわかっていても、なかかな眠気に打ち勝って早起きするのは難しいものです。



いざ、目覚まし時計を朝5時にセットして、「明日は絶対に早起きするぞ!」と誓ったとします。

そして、翌朝、ジリジリと目覚まし時計がなります。



しかし、ついベルを止めるボタンを押してしまい「あと5分だけ寝たら起きよう...」と目をつぶったら、いつも通りの7時過ぎに慌てて飛び起きる、なんていう経験はあるのではないでしょうか。



睡眠欲は人間の三大欲求のひとつであり、もっともコントロールし難い欲求であるとも言われています。睡眠欲の前には、すべてが無力なのです・・・



今まで夜型人間だった人が、いきなり朝型に変えるのは大変なことでもあるのですが、それでも「早起きしたい」という気持ちの中には、朝早く起きたい理由があるはずです。



「朝早く起きると健康だしお肌にもいいみたい」

「バタバタしないでゆっくりと朝食を食べたい」

「朝の静かな時間に自分の好きなことをやりたい」

「朝の満員電車を避けて座って通勤したい」

「朝のうちに仕事の段取りを終えてしまいたい」



・・・と、人によって動機は様々です。



【朝早く起きることの効果】


朝早く起きると、どのようないいことがあるのでしょうか。



・朝の時間が充実して人生に余裕が出てくる

・自然のリズムに同調し心身ともに最高のコンディションになる

・生産性の高い朝の時間にやりたいことができる

・夜は心地よい眠気によって質の良い睡眠ができる

・思いがけない幸せが舞い降りるような幸運体質になる



早起きは三文の徳ともいわれるように、昔から早起きするといいことがあるのは体験的に知っていたようです。

世の中でも成功している人や幸せに暮らしている人のほとんどは早起きであることを考えれば、朝に何かしらの幸運があるのは想像できるでしょう。

慌ただしい朝を過ごしてしまっては、せっかく幸運が充満している朝の空間を十分に活用することができません。幸運体質になるためにも、ぜひ朝の幸せの種を手に入れましょう。





【朝早く起きたい!でもなかなか起きられない...というアナタへ:早起きオンライン】



なかなか早起きできないのは、睡眠欲よりも強い動機付けがないからです。それに、単純に朝早く起きても寝不足になってしまって日中に眠くなってしまうこともあります。

そこで、「早起きオンライン」です。



早起きオンラインとは、朝5時に起きて今日一日を快適に過ごすためのリアルなオンライン朝活です。



平日の朝早くに、オンラインで朝活を30分やります。

パソコンやスマートフォン、PCタブレットがあれば、参加可能です。



具体的にはZoomというビデオ通話アプリを使ってオンライン上でつながり、今日1日を最高の日にしよう、という趣旨で開催します。



【私が早起きオンラインを始めた理由】


私も早起きを習慣化したくて、朝5時に起こしてくれるモーニングコールを頼んでいました。目覚まし時計だけだと、ベルのスイッチを切ってしまうと2度寝してしまうため、しっかり起きるためには、モーニングコールの支援を受けよう、と考えたわけです。

モーニングコールは電話で他人と話をしなければならないため、眠くても起きざるを得ず、結果として早起きを継続することができました。



そして、早起きをして何をやっていたかというと、朝7時から1時間、東京で朝活を主催していたのです。



早起きをしたいという方がポツリポツリといらっしゃいましたが、場所や時間の制限でなかなか都合がつかないという方が多かったため、リアルの朝活は終了しました。しかし、私も含めて早起きしたい人はたくさんいるということがわかったので、場所的な制限のないオンライン上で朝活を行うことにしたのです。



また、自分自身も早起きオンラインを主催する以上は朝寝坊できないので、私の生活リズムも程よい緊張感で整うだろうと考えました。



【早起きオンラインの内容(平日)】


オンラインで集まって行うことは、次のとおりです。



1.ひとり15秒の自己紹介



今日の早起きオンラインに参加している方々の自己紹介タイムです。

お一人様15秒でお願いします。15秒なので、お名前と一押しのキャッチフレーズくらいしかアウトプットできないと思います。

しかし、この15秒というのは、テレビのCMの長さでもありますし、エレベータピッチといわれる時間でもあります。たまたまエレベータで出会った人に対して、次の階で降りるまでの短時間で自分をアピールできる時間です。

この15秒でわかりやすく的確に相手に印象に残るような話ができると、これがきっかけで素敵な友人ができたり、いいビジネスにつながったりすることがあります。

この機会に、ぜひエレベータピッチPRを練習してみましょう。



2.今日という日の特徴



今日1日を充実した日にしていただくために、今日がいかに貴重な日なのかということを3分程度お話しします。

例えば、今日の記念日や月の満ち欠けの様子、心理学的なワンポイントレッスンなどです。

もう再び会うことのない今日という日を味わっていただくための情報をお伝え致します。



3.マインドフルネス瞑想



朝の幸運をキャッチする最大の秘訣が瞑想で、早起きオンラインの中核をなすものです。

私は毎日朝晩2回瞑想をするのですが、そのおかげで疲れにくい身体になったり、集中力が増したりと、高い効果を実感しています。瞑想を毎朝取り入れることで、今日1日が身体的にも精神的にも充実した日を送れるようになります。



オンラインでつながっている中で、わざわざシーンとした静寂な時間を過ごすわけですが、これには深い意味があります。



瞑想を行うのは一人でもできるのですが、グループで行うと、とても深い瞑想状態を味わうことができるのです。通常、グループ瞑想は、ひとつの部屋に集まって行うことが多いのですが、離れていても、同じ時間を共有すると無意識の領域でつながって瞑想が深くなることが知られています。



瞑想時間は、やり方の説明や導入も含めて15分を予定しています(説明5分、瞑想10分)。

瞑想が終わった時には、まだ残っていた眠気も覚めて、すっきりとしていることでしょう。



4.グループ相談・フリートーク



残り時間で、特に相談したい内容や聞きたいことなどにお答えする時間に充てたいと思います。

他の参加者の方々に対するコミュニケーションでも構いません。



【当日のスケジュール】


5:30 早起きオンライン開始・自己紹介タイム

5:35 今日という日の特徴

5:40 マインドフルネス瞑想

5:55 グループ相談・フリートーク

6:00 終了



【早起きオンラインの開催日】


平日の朝5:30から開催しています(土日・祝日はお休み)。

※主催者の事情により開催されない場合には、前日までにお知らせいたします。



【早起きオンラインへの参加方法】


参加方法は、1回につき700円です。毎日継続的に参加したい方のためにお得な1ヶ月コースもあります。



【お申し込みフォームへ必要事項の記入】

このページの下にあるURL(ホームページ)からお申し込みください。


※下記にある朝活ナビのフォーマットからも申し込み可能です。

開催場所

会場 オンライン(Zoom)
スポンサーリンク

主催者情報

主催 asakaze
URL https://counselingbiz.com/hayaoki-online/
PR 朝に訪れた幸運をキャッチして今日1日をスタートしよう

アトリエ朝風が運営しているカウンセリング・ビズは、会社員の方の様々な課題やお悩みに対して心理学的な視点から解決方法を提案しています。

多忙で大変な日々に向き合いながらも頑張っている人たちを応援しています。


※早起きオンラインは平日の朝、毎日開催しています。

スポンサーリンク

お申込み

こちらのイベントは終了しております。
次回のご参加をお待ちしています!

ページトップへ