2017/02/19(日) 07:30~

未来に備える! ー ワークショップ読書会@日本橋

場所:東京駅周辺 / 募集状況:指定なし / 閲覧数:6

種別 ビジネス / 異業種交流会
日時 2017/02/19(日) 07:30~
申込 参加申込はこちら
スポンサーリンク

イベント内容

■概要
皆さんは将来に備えて何か勉強していますでしょうか?私は平日、都内のカフェで朝活をしているのですが午前7時からお一人で語学や資格試験の勉強をされているかたを沢山見かけます。何を勉強しておけば将来に備えていることになるのでしょうか?

ダニエル・ピンク氏の「ハイコンセプト」という本では「これからのビジネスマンを脅かす3つの危機」として豊かさ、アジア、オートメーションを挙げています。
つまり、アメリカや日本などでは何でも安価に手に入るようになったためにものの価値が下がり、グローバル化によりアジアをはじめとする安くて優秀な人材との競争を強いられ、知識集約的な仕事はコンピュータに代行されてしまうというのです。この危機からは医者や弁護士も逃れられないそうです。

神田昌典さんやちきりんさんの本でもこのような未来で必要とされる人材像や、働きかたを考え直すことの重要性を説いています。
当勉強会ではそのような少し先の未来について本を通して皆さんと考えていきたいと思います。

みなさんにひととおり本を紹介して頂いた後にファシリテーターがワークについて簡単に説明させていただきます。ワークの結果をもとに、近い将来自分の強みをどのように生かしていくかについて意見交換します。

ワークの参考図書(例)
『1万円起業』 クリス・ギレボー
『藤原先生、これからの働き方について教えてください』 藤原 和博
『人生は手帳で変わる』 フランクリン・コヴィー・ジャパン

■ 流れ
1.司会者から趣旨説明
2.各自、自己紹介
3.各自、本の紹介
4. ファシリテーターがワークの説明
5. ワーク、意見交換
6. 感想、気づきをシェア

■ 期待できる効果
普段話題にしないテーマで参加者間で意見交換できる。

■ こんな方におすすめ
未来に備えて何かを勉強しようとされているかた。
本や人が好きなかた。

■ 持ち物
・筆記用具
・人に紹介したい本

■ 参加費
500円 + 各自飲み物代

■開催日時
毎週日曜日 7:30 〜 9:00
毎週水曜日 19:30 〜 21:00

■注意事項
※被害を防ぐため、宗教・保険・ネットワークビジネス等の勧誘、物品販売目的の方の参加は、固くお断りいたします。
※男女の出会い、ナンパ目的の方はお断り致します。

開催場所

会場 東京駅周辺(参加申込いただいてからご案内します)
スポンサーリンク

主催者情報

主催 勉強会@23区
URL https://sites.google.com/site/studyat23ku/readbooks
メルアド studyAt23ku@gmail.com

【主催者情報】

さくらい

都内でIT技術者として勤務する。
数年前に参加したプロジェクトで海外の安価で優秀な人材、案件の海外移転を目の当たりにし、技術を磨くだけでは将来の生活が守れないことを確信。
視野を広げるために読書会、朝活などに参加するにつれ、将来に備えるためには話す人と話題を変えることが必要であることを学ぶ。
現在では少しでもかつての自分のように負のルーティーンから抜け出そうとしているかたがたのお力になれるよう朝活を主催。

スポンサーリンク

お申込み

こちらのイベントは終了しております。
次回のご参加をお待ちしています!

ページトップへ