2016/08/14(日) 07:15~

変化を楽しめる様になるために!Tokyo読書会@東京8/14(日)

場所:東京 / 募集状況:指定なし / 閲覧数:21

種別 ビジネス / 異業種交流会
日時 2016/08/14(日) 07:15~
申込 参加申込はこちら
スポンサーリンク

イベント内容

現代社会では、IT化、グローバル化により社会が刻々と変わる中、従来どおりの働き方、生き方に危機感を感じる人は少なくないのではないでしょうか?

こうして、日々生活を送っていく中でも世界は刻一刻と変化し続けています。
皆さんは『コンドラチェフの波』と言う言葉をご存知でしょうか?
景気循環の一種で、約50年周期(40年~70年のサイクル)の景気サイクルのことを指します。
歴史的に見てみると過去日本で起こった景気サイクルでは、明治維新、太平洋戦争と目に見えてわかる大きな変化でした。

現代では、2015年を境に世界を変えていくであろうテクノロジーが次々と姿を現し始めていることはご存知でしょうか?
人工知能、3Dプリンタ、ドローンなどのテクノロジーがこれに該当すると言われております。
しかし、これらのキーワードは、最近では何も目新しい物ではないと思います。

今起こっている『大きな変化』いままでとは、違い目に見えにくい変化なのです。

これから変化していく環境に適応するためには、これまでの価値観で不要なものは手放し、必要なものを新たに構築する作業をしなくてはなりません。
歴史の転換点においては、新しい価値観を創造することが重要です。
そのためには、ほかのメディアに比べて情報の信頼性が高く、最先端の知識が集まっている本を読むことが最も有効なのです。

読書会に参加する方は、そういった価値観を持ち変化を恐れずにチャレンジしていく様な方が多く、より良い刺激にもなります。
その様な刺激は、具体的な行動を起こすきっかけになります。

ここまで読んで見て、興味のある方は是非一度足を運んでみてください!

<異業種交流カフェ会>---------
■時間: 7:15〜8:45
■最大人数:8名程度
■参加費:500円(飲み物・食べ物は各自注文・購入してくださいね)
■流れ
・自己紹介
・自分の今の活動等の紹介
・本の紹介
・フリートーク
※トラブルを未然に防止するため、ビジネスや宗教の勧誘は固くお断りいたします。
破った場合は即時退場頂きます。

開催場所

会場 スターバックスコーヒー 東京ステーションシティ サピアタワー店
住所 東京都 千代田区 丸の内1-7-12 
URL http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=757
スポンサーリンク

主催者情報

主催 働き方勉強会
メルアド nonporin@gmail.com

私は34歳の通信業界に従事するサラリーマンです。
通信業界としては4年程度であり、だいぶ業界には慣れてきて、新しいことも
経験させて頂く機会を与えて頂くことも多くなりましたが、
業界自体も大きく変化していきました。

大学卒業後、大手外食チェーン店で8年間勤務、店長として6年間勤務しました。
飲食店の就職を決めたことも当時は漠然と会社の企業理念に惹かれたことが
決め手でした。

働くならば、社会の役に立つことをしたいと考えた上で決めたことでした。
しかし、実際の現場では会社の理念を意識する瞬間はなく、お店と言うシステムの
一部として働き続けました。
システムとして働いている内は、体力的には辛いと思うことはありましたが、
ある意味楽でした。それは答えが始めから用意されているからです。
会社や上司の目標のために、仕事をこなすことは仮にうまくいかなかったとしても、
言われた通りに実行している限りは、自分の責任ではないと自分に言い訳できてしまうからです。
今までの通りの国の社会保障や返金制度がこのまま活き続けるので、あればそれでも良いの
かもしれません。

しかし、それは自分の人生を生きているとは言えないと思い、業界を変える必要性
を感じていながらも中々足を踏み出せずにいました。
そこには、今までの自分のキャリアの真価を問われることや、自分が店のトップから
何もわからない新人の頃に戻るの怖いと言ったプライドからくるものでした。

そんな中で何もしないよりはマシを思いカフェ会に参加したことをキッカケにその考え方は
大きく変わりました。
カフェ会に参加していた方の多くは以前に私を同じような悩みを持ちつつも、前向きにチャレンジ
してきた方ばかりだったのです。
始めのうちは、会話をすることが楽しいので参加していたのですが、次第にカフェ会と言う環境が
前向きな方が集まりやすいことに気づき、自分でも始めてみようと思い主催しております。

是非ご参加頂いた方々のお話を聞かせてくさだい。
仕事、趣味、将来の目標などなど。

スポンサーリンク

お申込み

こちらのイベントは終了しております。
次回のご参加をお待ちしています!

ページトップへ